 


ジャムいろいろ。 

おだてにとっても弱いので、
「市販品より美味しい!!」なんて家族に褒められて以来
シナモン入りのりんごジャムを良く作るのですが、
先日大好物のいちじくが安売りしていたので
珍しくいちじくジャムを作りました。

ジャムはお砂糖を大量に使うので
最近は「てんさい糖」という無漂白・オリゴ糖たっぷりの
ヘルシーなお砂糖を使うのですが、
てんさい糖でジャムを作ると、どうしても茶色っぽくなります。
(てんさい糖が茶色いので…)

いちじくジャムは…さすがにかわいいピンクに仕上げたい!
と思ったので、久々に真っ白なグラニュー糖を使って
ジャム作りをしました。

そして、なかなかラブリーなジャムに仕上がりました!
いちじくジャム1

写真ではちょっと色が変わってしまいますが
琥珀色のてんさい糖のりんごジャム(手前)と比べるとこの通り。
ちなみにどちらも「果肉ごろごろ食いしん坊バージョン」です。
いちじくジャム2

せっかくかわいくできたので、
調子に乗ってラッピングもかわいらしく。
いちじくジャム3

フルーツをミックスしたジャムは作ったことがないので
次はいろんなフルーツの入ったジャムに挑戦したいです!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://designerskeizaigaku.blog119.fc2.com/tb.php/539-3ee9117f

